一段落ついたはずなのに、何故か微妙に慌ただしい雰囲気。
期末だからかなぁ・・・。ブ社は2月末が期末なので、今月が勝負!の月ですからね。


でも、ひとつヤマを超えたら一瞬息抜きしたいと思うのも正直なところ。
ずーっと忙しいままだと自分のモチベーションがキープできないんですよね。


そういえばブ社には定時がありまして、朝9:30〜18:00が勤務時間として定められているのです。普通編集部といえばお昼前に出社して、終電まで仕事・・・というものでしょうけど、ブ社ではきちんと朝から出社しなければなりません。特に毎朝ある会議に出る人は9時出社とさらに早い。わたしも毎日9時には会社に行っているわけです。


他の出版社の編集さんに「午前中は作家さんが寝てて連絡とれないし、大変でしょう」とよく言われるのですが、わたしにはこの時間帯の方が働きやすいんですよねー。
午前中は作家さんとは関係ない作業とか、社内会議、事務処理、企画書書きなんかをして、午後へ・・・という感じで進めると、さすがに18時はムリだけどがんばれば19時20時には仕事終わりますから。


要するに朝から来て10時間仕事するのと、昼から来て同じ時間働くのだったら、わたしは朝からのほうが生活のリズムがつかみやすいみたい。

そうすれば夜も空くから、仕事終わってからもジムに行ったり、飲みに行ったりゆっくり遊べるしね〜。