豆を煮る。

週末は天気も悪く、なおかつ精神状態も悪かったために、久しぶりにだらーーーっと料理でも作るかと思い豆を煮てみました。ポークチリビーンズと、チリコンカン、ついでにシチュー用のお肉とベーコンが余ったのでポトフも作っちゃった。

3品です。正直作りすぎです。今、冷蔵庫の中は豆料理でいっぱいです。そしてガスコンロにはポトフを作った寸胴鍋が・・・まだ味見しかしてません。まぁ、でも料理楽しいしね。一品一品できていく感じがたまりません。

豆料理は乾燥した豆を一晩お水につけて戻さないと煮られないので、「明日は豆を煮るぞ!」という勢いがないと作れないんですよ。「あ、豆料理でも〜」と思った時には水煮の大豆なども使いますけど、やっぱり乾燥豆の方がおいしい気がします。ちなみにポークビーンズは大豆、チリコンカンは金時豆を使いました。

煮物って、材料さえ下ごしらえすれば後は鍋が作ってくれるじゃないですか。揚げ物みたいに鍋にはりついている必要もないし。おまけに大抵低カロリーだし!!!(超重要!)だから大好きです。コトコト煮ている間、部屋中がいいにおいになるのもまた良しですよね。
まぁ、昨日は作ったモノがモノだったので、なにやらエスニックなかおりが部屋中に広がっちゃいましたが。