連休か・・・(遠い目)

ゴールデンウィークですなぁ。
今年は上手く休むと 7〜11連休とれるらしいですね。
まぁ、そんなことは全然関係の無い身分のわたし。
前日記にも書きましたように、5/3に私の担当している作家さん2名(早瀬あきらさん、羽々キロさん)のサイン会がありますので、そちらでがんばることにしました。
昨日はレボですし、コミックシティもありますし、この業界、GWは関係ないですね〜。

ちょうど飛行機のマイレージがロス往復分たまっているんだけどなぁ・・・。

あーどこかに行きたい。そして肉を食べたい(ってことはアメリカとかオーストラリアとか?)

あ、そういえばポータブルCDプレーヤーを昨日購入しました。普段の生活で、車でも自宅でもmp3を使うことが多かったのでmp3プレーヤーと散々迷ったのですが。なにせ値段に負けました。だってmp3を聞けるプレーヤーで8000円とかなんですもの。ipodもそりゃあ便利だろうけど40000円近くすりゃ便利にきまってますよ。おまけにウチのマックは初期の横置きG3だから、OSXとかありえないんで(泣 くそおG4ほしいなぁ。でも絶対そんなにハイスペックなパソコンは必要ないのだともわかっているし。

昨日「負け犬の遠吠え」を読みました。30才以上、子無し女性を「負け犬」という定義でくくっていろいろ書かれたエッセイのような本なのですが、いやぁ、わたしモロですよ! コゲどんぼさんもヤバイね。わたしら絶対負け犬予備軍だわ。この業界は負け犬率が(オスもメスも)高そう・・・。この「負け犬」とは、いわゆる「勝ち組」「負け組」的なギラギラした話ではなく「こんな生き方世の中だんだん生きにくくなるよねぇ。だったら最初から負けを認めちゃいましょ」という事なのですよ。
本はとても力が抜けていて「そうそう!」ということだらけで面白いのだけど、「負け犬」という言葉に、その年齢の娘さん息子さんをお持ちの親御さんがものすご〜〜く敏感に反応するらしいですよ。でも、自分たちの姿を見て育った子供達が「負け犬」になっていっているのにね。
男の負け犬の事も定義されているので、興味がある方は読んでみると面白いかと。