国立科学博物館

11/2にリニューアルをしたんですって。
わたしは博物館が大好きなんですが、たまたま電車の中吊りでそのコトを知りまして、いてもたってもいられずに、上野まで行ってきました。

http://www.kahaku.go.jp/

入場料、オトナ一人420円ですよ! 超安い。

で、内容はとてもとても面白かったのです。というかですね、コストパフォーマンスがすごく高いし、もっともっと宣伝すればいいのに〜〜と。

恐竜の化石コーナーはもちろん、「バージェス頁岩とのチャンジャンの奇妙な動物群 」とかね、アノマロカリスの化石とかもあって。

あと、「霧箱」というもので、こまか〜い霧が中に充満してる箱なのですが、その中に宇宙線や電子が通るのを目で見られるというモノなのです。宇宙線って降り注いでいるのね〜〜、実感できない〜。不思議〜。

パンフレットにオススメの見学コースがいくつかあって、わたしは90分じっくり回るコースを選んだのですが、結局3〜4時間はかかった。

博物館のすごいところは「生き物」がゼロのところだと思うのですが、どうでしょう。例えば生物の進化を説明するにしても、全て剥製や、化石、骨で全てが説明されていて。客観なのかなぁ。その微妙な突き放し方がとても興味深いです。