サイン会終了。名古屋って

デザインをもどしてみました。これが一番みやすかった。

さてさて、名古屋の2日間のサイン会、片方に来てくださった方、両日来てくださった方、徹夜でチケットを取ってくださったかた、みなさんありがとうございました。

名古屋という土地に行くのがほとんど初めてだったわたしとコゲどんぼさんは、距離感のつかめなさに戸惑い、暑さに貧血を起こしつつ(わたし)なんとか2日間こなすことができました。いやぁ名古屋暑いね。そして地下帝国だね。

手羽先も、てんむすも、きしめんも食べました。世界のやまちゃんにも行きました。

ちょっと面白かったのが、名古屋の方達。
7/3,4はバーゲン開始すぐ!だったので、ちょっと時間が空いたわたしたちは、食事をしようと思って名古屋の栄という所にある三越にふらっと入ったんですよ。それで、吸い寄せられるようにブランドコーナーに・・・だってミュウミュウが3割引ですよ! アナスイのジュエリーなんて半額! 前日まで定価だったくせに! ということで散財して、荷物ももちろん増やして帰ってきたんですけど、その時に「東京から来たんですよ〜」という話題が店員さんとの間にでると、揃いも揃ってみなさんが「まさか観光じゃないですよね! 名古屋なんて見る所ないですもんね」というお国を卑下した言い方をするのですよ。食べ物もおいしいし、名古屋城とかあるし、観光っていうのもアリなのでは? と思うんですけど、みなさんおくゆかしいなぁと。おくに柄なのかしら・・・。

それにしてもミュウミュウで名古屋限定のサンダルを買ってしまいました・・・。この春夏物2足目じゃん! いつも行くショップで「その日は名古屋出張なんで、バーゲン来られないです〜!(だからもう買い物はしません)」と宣言した瞬間に「名古屋の三越にありますから! そちらへ!」と言われ、言われるがままに買い物をしてしまった。くそう思うつぼだ。おまけに限定物ってあたりが特に。でも3割引きだもん。あやうくものごっつい値段のスカートまで買いそうになったけど、そっちは、くちびるをかんでガマンできましたよ。

ああいうお店ではお互いに店員のように商品をすすめて、相手に買わせようとしてしまいませんか? なぜかしら? 自分よりも相手が無駄遣いをしているのを見るのは楽しい。ちなみにコゲどんぼさんもサンダル一足買ってました(笑

話は変わりますが、都市伝説、恐怖もの好きのわたしには良い季節がやってきました。新耳袋シリーズの9巻目が発売され、名古屋のホテルで読んでました。初期の強引なパワーは無くなっている気がするけど、このシリーズははずれないです。でもホテルで読むものじゃないですね。鏡とか見られなくなりますよ・・・。