いまさらイタリア

日記書くのを超さぼってました。。。
というかイタリア旅行の事を書こう書こうと思ってたんだけど、写真の整理をするヒマがなく・・・。
くそうおいしい料理の写真を貼ろうと思ったのにな。
まぁ無情に日々は過ぎまして、今日に至るわけです。

もう、イタリアでは死ぬほどポルツィーニ茸を食べてきましたよ!!
ポルツィーニって意外と知らないヒトが多いみたいなんだけど、イタリアでは松茸みたいに扱われている茸で、香りがとってもよくておいしいのですよ〜。あ、でも松茸みたいにアホな価格ではありません。
イタリアではパスタも、リゾットも、あとは生のポルツィーニをそのままグリルにして食べたりもしたけど(松茸だったら網焼きみたいなものかしら)、まぁ一皿てんこもりで1500円とかですよ。無茶な金額ではないです。
し、幸せだったなぁ・・・。日本で生のポルツィーニ食べられるところってあるのかなぁ。もいっかい食べたいですよ〜〜。

そして、イタリアと言えばショッピングというわけで、いろいろと購入してまいりました。今年はD&Gがワタクシ的にラブな感じでして、日本よりも圧倒的にお値段が安いのも嬉しかったです。お財布のヒモをしめねば!という意識で買い物をしたので、ちゃんと予算内に収まってほっとしました・・・が! 酒飲みの私はまわりへのおみやげを含めお酒をけっこう購入していたんですよ。それが重かったらしくトランクの重量制限が引っかかり、追加料金を取られました・・・これがけっこう高くていたかった・・・。

まぁでも毎日徒歩でローマの街をぐるぐる歩いたせいか(一日6,7キロは歩いてました)、体重も増えず無事に帰ってこれてよかったです。