コミックデジキャラット三昧

今週が山場なので、課一同、ふらふらと作業ちう。
ジャイブさんのRUSHも今週が佳境らしい。

それにしても、毎月26日頃発売の「雑誌」と次の月の8日発売のコミックデ・ジ・キャラット(書籍)が同じ入稿スケジュールとは。雑誌がうらやましい。

ちなみに雑誌は裏表紙の下の方に、雑誌って書いてあるからわかりますよ。
それ以外は書籍扱い。

なんで書籍は入稿スケジュールが早いかというと、取次という本専門の流通問屋さんに発売の1週間前に「見本」を見せないとならないから。雑誌には見本がいらないのです。だから必然的にスケジュールが1週間前倒されるというわけ。

コミックデ・ジ・キャラットは「書籍」です。
がんばって部数をのばして、いつか雑誌コードを奪います(どこから?)。

そ、そしたら入稿スケジュールが1週間倒れますよ!
締切も1週間のばせますよ! みなさん!!!!