おつかれさまでした!

7/24,25の東京キャラクターショーに来てくださったみなさん、お疲れさまでした。私の担当している作家さんのサイン会も盛況でして、みなさん100人めいっぱいのサイン会となりました。コゲどんぼさんと羽々キロさんは浴衣姿でしたね。

いつもサイン会をするときに感じるのは「たくさんのひとにサインのみを書く」べきか、「少ない人数にイラスト入りのサインを書く」べきか、みなさんはどちらを望んでいらっしゃるのかなぁということ。本当はたくさんイラストいりのサインをお渡ししたいのですけど、それだと描き手の腕が持たないんですよね。時間もものすごくかかるし・・・。いつも、サイン会をするときに迷います。

とはいっても、やはりキャラクターショーのように、夏休みで色々な地域のみなさんにお会いできるときは、なるべくたくさんの方に・・・の方法を選んでますが。